2012年6月23日土曜日

「沖縄本土復帰40周年「慰霊の日」に寄せて」


6月23日土曜日は、我が相模原市橋本倫理法人会のモーニングセミナー開催日でした。
講話者は、我が橋本の「鉄人マン」池田篤司 事務長に、
テーマ「沖縄本土復帰40周年「慰霊の日」に寄せて」でお話していただきました。


本日のゲストは、来週、三木会長が講話される「川崎市高津区倫理法人会」の事務長の服部さん、
町田の濱田さん、多摩の久保さん、未会員の谷様、ご参加いただき、ありがとうございます。

佐々木 博さん、今日は、これから○○なのに・・・ありがとうございます。
鈴木副会長、大沢幹事、佐々木江美さんもお久しぶりに、ご参加ありがとうございます。
さすが、池田事務長の影響力は、凄し!!




























まずは、沖縄の地図を見ていただきながら・・・



熱弁を振るう池田事務長・・・沖縄へ1人に行かれ
本土へ戻られた時は、4人家族になっていたそうです。



沖縄に初めて、入った時のお話から、各地の情報を細やかに
お話いただいています。

それにしても、良く知ってらっしゃいますね!!
いつも、感心しています。池田事務長の頭の中を覗いてみたいぐらい
ある意味「百科事典」です。「教授」と呼ばせていただきます。



沖縄に関する質問表です。数字が一杯並んでいますが、
皆さんお解りになりますでしょうか?!




資料もたくさん関係部署、ホテルより取り寄せていただきました。



沖縄戦のお話も
この沖縄の地図に書き込みまくって、いろんな情報をいただきました。


本日も、皆さんの興味を一心に集めるお話の数々
池田事務長、ありがとうございます。
 


※是非、「沖縄平和学習アーカイブ」のホームページを御覧ください。

●沖縄戦の実相を世界につたえる多元的デジタルアーカイブズ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
沖縄平和学習アーカイブ  http://peacelearning.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿